03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

苗代つくり

手植え田んぼ用に昔ながらの苗代を作りをしました。
短冊型に畝を作り、水をいれ表面を均等に均します
今回は、“活きた民俗資料館”をやりたいと言ってるので
昔から使われている“苗代ならし”や“えぶり”を使いました。
これは、“NPOオリザネット”さんから寄贈して頂いき、資料館に展示されていた物です
使ってみると、なかなか使いやすい!取り付けの角度や細かい細工に先人の知恵を感じます
木と竹しか使ってないのもいいですね、ま、一昔前は当たり前だったんですけどね、、
F1000022-400_20090417222533.jpg
均したら、籾を蒔きます。籾は軽く塩水選をし、約一週間水につけておき芽だししたものです。
今回は、赤米、黒米、緑米を蒔きました。これも“NPOオリザネット”さんから頂きました。
いつもありがとうございます。感謝です。
F1000023-400.jpg
下の写真はアップです。白い芽がちょっこっと見えるのがわかりますかね?F1000024-400.jpg
それから、覆土します。土は部落の共有地からちょっと頂いた山の赤土です。
それをフルイを使いながら均等にかけていきます。
F1000026-400.jpg
覆土が終わった畝を見ると、まるで巨大ティラミスのようでした。
作業をしていると、裏の物知りおばあちゃん、私の先生でもあるのですが来て
いろいろ教わりました。昔は、陸苗代をやったなーとか、覆土したら、新聞紙かけて竹で骨作って
油紙でトンネルすんだーとか、苗取りがきついんだー、朝3時からやんだよー、こー小指を使って
苗とんだーなどなど、、
苗取りの時は、先生になってもらい、実際に教えてもらいましょう!
それからは、新聞紙をかけて、油紙は無いのでビニールでトンネルです。
これで、芽が土から出てきたら新聞をはがし
水をかぶるくらいはります。芽が出るまでは畝の肩くらいまで水をはっときます。
折衷苗代というやり方です。
昨年は陸苗代で失敗しましたからな~
今年は上手く行くかな!





コメント

おか苗代

・おか苗代で 去年は しくじったそうだけど、 どういう状態だったの?
 うちでは 全く何ともなく ちゃんと苗できたけど。
・それと 苗採りは 鍬ですくって 少しは根が切れたけど、
 これも なんてこと無かったなあ。 

お久しぶりです!

アグリモード起動しましたね!
私も、アグリモード起動しましたが、体が少し遅れ気味です!
先週、あぶくまの石釜ピザ食べてきました。小麦と具材は、あぶくま産
でおいしかったです!

陸苗は、、、

遊山房・二宮さん
お久しぶりです!
陸苗は雑草が一緒にすごく出てきて、何がなんだか分からない状態になってしまったこと
後は、生育が悪かったです。二宮さんはやはり、床は糠まいて大分寝かしといたんですか?

お久しぶり?

そうですね、アグリモード稼動したくなくても、稼動させなくてはいけない時期に
なって来ました(笑)
今年こそは、緑川さんの様に、米を上手く作りたいもんです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です