06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

WWOOF ウーフ

そういえば、先々週から15日まで、ウーファーでY夫妻が来てくれてました
お二人は将来、農業をやりたく、今、色んなところを周り将来農業を始める場所を探しているそうです
自分が農業を始める前と一緒です。自分も会社をやめ1年間ウーファーとして、色々な所に行き勉強させていただきました。
 ウーファーとは何?タイトルにあったWWOOFって?
という人がいると思いますので
WWOOF JAPANのHPから抜粋すると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WWOOF [ウーフ] とは?
「食事・宿泊場所」と「力」を交換するしくみです。
自分が持っているものをあげ、持っていないものをもらう、というとてもシンプルなしくみです。その関係に、お金のやりとりはありません。
「食事・宿泊場所」を提供する側をホストといい、「力」を提供する側をウーファーといいます。
『食事・宿泊場所』と『力』のほか、WWOOFでは温かなコミュニケーションを大切にしています。
WWOOFは、WWOOF登録した人たちが利用できるものです。WWOOFはまず登録から始まります。

WWOOF [ウーフ] の意味
 World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字です。
WWOOFは、有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋いでいます。
*有機農業とは、無農薬、無化学肥料で作物を栽培する農業で、人間と動物、環境にも考慮した農法です。農薬を使う方法よりかなり手間がかかり、また大型機械を使わない場合も多く、人手が必要です。

ホスト      :WWOOF登録し、ウーファーを受け入れる人。
ウーファー    :WWOOF登録し、ホストに行き、手伝いをする人。WWOOFer
WWOOFする  :ウーファーがホストで手伝い、生活すること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だそうです。
お二人とも真面目でよく働いてくれました。感謝です
最後の日は皆で鳥を絞め、感謝会でした
F1000077-400.jpg
羽をむしってます

F1000078-400_20090519212946.jpg
さばく前の様子

ミンチにして、肉団子スープやつくね、焼き鳥、刺身、鶏肉の醤油煮等々、美味しく頂きました。
肉を食べるという事は、命を頂くことですからね
美味しく食べてあげないと
それでは、“頂きまーす”

コメント

パンダさんではなかったんですね。

すいません。
いままで勝手に勘違いしていました。
人と人とのつながり・・・すばらしい取り組みですね。
今度娘と、やぎの赤ちゃん見に行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です