09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



田植え第二弾終了!(写真多いバージョン)

不耕起田んぼの田植えをしました!

P6063013-400.jpg
photo by Kyo-ichi


いろいろな方に手伝ってもらって感謝です。

一日目
皆で田んぼの除草です。
セリが結構生えていて、あれは取っても取っても毎年生えてきます。
なかなかしぶとい奴です。

P6062992-400.jpg
photo by Kyo-ichi
 
また、“山はっか”も生えています。こちらは、畦に移植しカメムシ防除に有効かな?

P1000029-400.jpg

抜いた草は、田んぼの中に点々と集めておき
“田舟”で回収です。

それからは、皆で手押し除草機で小さい草を除草しました。

P6063007-400.jpg
photo by Kyo-ichi

これも、新旧いろいろな除草機があり皆に使ってもらいました。

P1000030-400.jpg

その日は、これで終了!

しかし、われわれは、
この日、“まったり~村:田んぼの守護神”をカメラに捕らえることが出来ました!

な、なんと、足の生えた、、、白いおたまじゃくしです。
P6062972-400.jpg
photo by Kyo-ichi

昔の映画“アビス”に出てきた、生物?のようだ、、、、


二日目
朝から皆で苗取りです
古代米、三種類を昔ながらの“折衷苗代”で苗を育てました。
“田植え第一弾”のときに、おばあちゃんに教わった苗の取り方と、苗の縛り方を皆に伝授し

P6073127-400.jpg
photo by Kyo-ichi

P6073132-400.jpg
photo by Kyo-ichi

P1000033-400.jpg
photo by Kyo-ichi

苗を田んぼに運びお昼から、いよいよ田植えです。

P6073221-400.jpg
photo by Kyo-ichi

P6073273-400.jpg
photo by Kyo-ichi

横一列に並び紐の目印にあわせて植えていきました
おたまじゃくしが大量にいて、小魚の集団のように水しぶきを上げながら目の前から逃げていきます
恐るべきです。しかし、結構このおたまじゃくし達が、田んぼの草を食べたり、浮かしてくれるんですよ

P1000038-400.jpg

無事終わり皆さんお疲れ様でした!
次は、田車で除草&生き物観察会か!

写真:解像度の高い写真は、セミプロきょーいち君の撮影です。ありがとうございます。美しい!
    解像度の低いのは私の携帯写真です。




コメント

お疲れ様でした!

皆と楽しい、1日有難うさんです!皆さんと再会たのしみにしてます!
メィビー!

おはようございます。
黒いひよこ、かわいいですね。
昨日、物件探しの帰り道、まったりーさん家の横を
通りかかったので、覗いちゃいました。
さいたまのM夫婦より

Re: お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
なんだかんだ言いつつ最後まで手伝っていただき
おやつまでもらってしまい
やっぱ、プロとオヤジギャグは田植えに必要ですね。
メイビー?

Re: タイトルなし

そうだったんですか
いい物件は見つかりましたか??
ひよこも最近はそこらじゅう飛び回っていますよ。
合鴨の雛と一緒にしたら、一緒に寝てます

お疲れさーん。
なかなかこっちが落ち着かないんでねー。
田植えしたかったのになー。
ま、またな。

まさへ

いやいや、しゃあないですよ
あせっても良い物は見つからないですからね
稲刈りに来てください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

