08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

はえとり棒

先日、地元の昔からやっている雑貨屋さん?ま、何でも売ってる田舎のお店という感じ
そこで、紐を買おうとしていったら、店番をしている人は居なくて
おばあちゃんがでてきて、「紐ください」と聞くと
「奥のほうにあると思うので見てきて」と、裏の倉庫のような所に探しにいかされ
ごそごそ探していると、、、、、

ん??何じゃこのガラスの棒は??
と埃のかぶってるガラス棒を抜いてみると、、、、

下が丸く、上がラッパ?のような形
なぞなぞの様だ、、、、しかし、見たことのある形
私の頭の中で、古民具リストをフルサーチかけて、、、
“チーン”
おーこれは、蝿取り棒では!!

天井に蝿がとまっているやつを捕まえるやつだ!
そういえば、どっかで見たことがあったぞ
なんとデットストックではないのか

早速おばあちゃんに「これいくらですか?」
「わからん、、」

残念、出直してくるか

それから3日くらい立ち、近くに行ったので
お店に、立ち寄ったら、、また、おばあちゃんしか居ない
また聞いたら、
「んーわからないから、もってっていいよ、また、近くに着たら、お金払ってってよ」
んー、すばらしい、このアバウトさというか、人間の信頼関係というか、田舎のすばらしい所!
ま、今時代、誰もこんなもの買わないのか
しかし、家には必要大なもの
早速、帰って試してみようと天井を見ると、、、
蝿が居ない!どこにも、、、、
そういえば、今年は涼しくハエがほとんど居ない
来年の楽しみか

F1000058-400_20090827231703.jpg
写真の写りが悪いですが、上がラッパ状で下が玉になっています
長さは約1mくらい
これをもって天井にくっついている蝿を下からカッポってかぶせると
蝿が、下の玉に落ちてくるそうです。

けど、その蝿はどうするんだ??


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおお!面白い!でもこれ見たことある気がする。そんな年ではないけど、
ところで秋は収穫期ですか?

知ってるよ!

子供のころ、首が痛くなるまで、やりました!
仕組みは簡単なんだけど、いまだに、動作原理が?
ハエが生きたまま、コロコロと下のタンクに落下する?
内部の圧力変化?でハエが、パニックになりバランスを崩して落下するの?
だれか、教えてください!んんん今夜は、眠れない予感!
今年の古代米の生育状態は、どうですか?

「管理人のみ閲覧できる」様!
明日来るんですか!びっくり。何時頃になりそうですか?
昼と日が暮れてからなら家にいると思いますが、他の時間はどこにいるかわかりませんよ~!
携帯電話も持っていないのですが、留守電に入れておいてもらえれば聞きますし、メールやコメントでも!ブログ右上の連絡先、見てね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちにもあった~♪

これはまた懐かしいものを・・・♪
私の実家に子どもの時からあり、現在も現役で活躍してくれています。
こちらは天井に止まったハエを捕まえるやつですね。
使い方は書かれている通り、止まっているハエをカップで覆うと下に落ちてきます。
あれ、なんででしょうかね?
逃げ場がなくてそっちに飛んで言ってるんだと思っていたけど・・

ちなみに、下の玉の部分にうちでは水(石鹸水だったかも)を入れていました。
ハエを溺死させるためです。
ご参考までに・・・

ENCHAN:
けど、最近まで売ってたみたいですよ、包んであった新聞の記事を見ると、昭和55年くらいかな?なんと、ホームセンターでプラスチックのやつが売ってました!野菜の収穫期といえば収穫期ですが、、、、、、、

みどりかわさん:
首が痛くなるまでですが、、、、、はまりそうですね、私は、掃除機でやってて首が痛くなりました(^^) 古代米はまだ穂が出てません!

まるやまさん:
なるほど石鹸水ですか、けど、いっぱいたまってくると、なかなかグロテスクな光景が想像できるような、、、、、(^^;




ENCHAN:
けど、最近まで売ってたみたいですよ、包んであった新聞の記事を見ると、昭和55年くらいかな?なんと、ホームセンターでプラスチックのやつが売ってました!野菜の収穫期といえば収穫期ですが、、、、、、、

みどりかわさん:
首が痛くなるまでですが、、、、、はまりそうですね、私は、掃除機でやってて首が痛くなりました(^^) 古代米はまだ穂が出てません!合鴨は引き上げたものの、用心深い3匹が残っていて、また去年のように米半分食べられてしまう前に引き上げないと!!

まるやまさん:
なるほど石鹸水ですか、けど、いっぱいたまってくると、なかなかグロテスクな光景が想像できるような、、、、、(^^;






 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です