10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

まったり~村通信No.171                    2009年9月18日

また、まったり~村に家族が増えました。名は“チョモ”チョロチョロチョロチョロしているんで、チョロだとなんか可愛そうだったので、アレンジして“チョモ”にしました。え、結局何ナノって?
子猫なんです! なんか家の前でチョロチョロしてるやつがいて、最初はネズミかハクビシンだと思ったら、猫だったんです。誰かが家の前に捨てていったのか、この家なら、動物がいっぱいいるから大丈夫だろうと思ってか??
 
しかし、最初見たときは、頬などやせこけて、目がでかく見え、ハクビシンか狸の様に見えました。
今は猫らしくなってきましたが、、、、、また、朝、3時か4時頃最近、起こしに来て、睡眠不足です(笑)
●本日のお野菜
★ ナス 黒い長細いものは「ブラックビューティー」。縦長に4つくらいに切って油でじっくり焼いて味噌と長ネギ、おかかをまぜたものを漬けて食べるとおいしい。丸いものは加茂なす。こちらも味噌田楽など。スタンダードな長ナスは炒めるとトロリ柔らか。白いのは「スノーウィー」。煮崩れしないのでカレー、シチューなどに向いています。紫のナスはローザビアンカ炒めたり、洋食に合います、とげに注意!ピクルスは表面が乾く程度干してから漬けると色が抜けづらいです。
★ バナナピーマン 緑色の薄いピーマンです。名前に釣られて種をまきましたがピーマンらしくない容貌に、う~む。へたをとってそのままいためられるので便利です。
★ ピーマン 甘みと苦味が混在していて私は好きなのですが、苦味が苦手な人は、、、好きな人に食べてもらってください・・・種とわたは体をアルカリ性に保ち病気に抵抗力を持つとのことで、そのまま食べています。
★ ししとう そのままいためておかかとしょうゆで!へたごと食べれます。串刺しにして焼いて味噌とみりんをといたものをのせてもこれまたいけます。だしと酒・しょうゆで含め煮にしても。
★ いんげん 豆は体を中庸にするそうです。来年はとうもろこしと枝豆とインゲンをもう少し増やします。
★ 長ネギ 炒めたり煮たりすると甘くとろりとなります。葉の部分もお召し上がりください。
★ トマト お天気が続いたのでまた色づいてきました。今年はいつまで採れるかな。
★ ゴーヤ そろそろ終わりそうです。小さいほうの自家採取の種で育てたほうはマイペースに小さいながらも実をつけますが、購入した種はいい時と悪い時の差が大きいようですね。
★ 赤チマサンチュ 赤いレタスです。葉を切って収穫します。焼肉屋さんで出てくるのは青チマサンチュです。サラダにしたり、炒飯や脂っこいものを包んで食べるのに適しています。
★ みょうが 味噌漬け、梅酢漬けなど。味噌に香味野菜とともに刻んで入れておくと、ご飯にのせたり野菜につけたり即席味噌汁などにもなります。
★ おくら 少しですみません。ゆでて刻んでおかかとしょうゆ。スープやサラダにいれても美味しいです。
★ はつか大根 (赤・白) 刻んで塩漬けや、三杯酢に漬けたりピクルスにしたり。ラッキョウ酢に漬けるだけ!という方もいますよ!

※9月よりクール便から通常便に切り替えました。クール便を希望される方はご面倒ですがご一報ください。

【簡単ピクルス液の作り方】
材料:酢100cc・水50cc・砂糖大匙1~3杯・お好みでハーブなど (マスタードシード、月桂樹、クローブ、オールスパイス、唐辛子、ディルシードなどなど。和風なら昆布と月桂樹と唐辛子をあわせても)
材料を軽く沸騰させて、さめたところに野菜をあわせる
3日後くらいで完成!干しナス、きゅうりなどなどいけます。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です