04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

PAPAWソフトクリーム

最近、ブログがおっ苦になってきてしまい
これでは、いけないと、こまめに情報を発信します!

と言うことで、先日、お世話になっている方に
日本ミツバチを、趣味?生業?で飼っている方の所につれていっていただきました。
その方の、作業場の入り口に入ろうとしたら、、、、、
何だ??何かいる、、
アライグマ??
狸だ!
PICT0181-400.jpg
動かないで、ジーとこちらを見てるんですよ
近くに行ったら、トラバサミにかかってました。
本当はカラスが蜂の巣箱にいたずらするんで、かけてたら狸がかかってしまったそうです。
すぐ、放してやりました。
いやー、けど、こんな近くで見たのは初めてかもしれない。
それから、蜂の巣箱や、色々な物を見せていただいて
蜂の巣箱に導く方法や、巣箱の作り方を教えてもらいました。
来年こそは!蜂蜜を自家採取したい

またいろいろ栽培してあったんですが、その中にPAPAW(ポポー)の木がありました。
ポポーとはフルーツで、なんとなくプリンの味に似てるんですよ
外見は緑で、アケビの開く前と言った感じなのです、皮をむくと黄色で、食感はマンゴーの様かな?
木は初めて見ました。実は何度か頂いて食べたことはあるのですが
それでなんと、近くの“十王物産センター 鵜喜鵜喜”に、そのポポーを使った、ソフトクリームがあるとのことで、早速行って食べてきました。これがまた美味しかった!「ポポー」は十王の銘産品だそうです。知らなかった。ポポーワインもあるみたいです。

そういえば、畑の大家さんもポポーを作ってて、実生のポポーの木をくれるって言ってたんで
早速、もらいに言ってこなければ!戦後の食料難結構みなさん植えてたそうですが
皆切ってしまったそうです。
けど、南国系のような味のフルーツが、寒い所で育つとはなんとも


コメント

ポポー

初めまして。
ポポーは昔一度だけ食べましたが、種が大きくて多くて、食べられる部分が少なかったと思いますが・・・。香りは良いのに甘さが足りなくて、バナナのような玉子のような、何とも中途半端な味だったような。生育の条件でもっと美味しくなるのでしょうかねえ。すごく不思議な食べ物という気がしました。

TEKUTEさん
はじめまして、確かに最初に食べたときは、“なんじゃ、こりゃー”と言うような
不思議な食べ物でした。旬の食べ時期が短いみたいなので
美味しい時は、木から落ちたときと聞きましたが、どうなんでしょう?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です