09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


イノシシ!

3日前から、とうとう畑にイノシシが入り始めた
PICT0002-400.jpg
  (写真)畑を耕してる様に見えるが、イノシシにほじくりかえされた

野菜を狙ってと言うか、畑のミミズを漁りに来てるのだ
しかし、鼻でそこいらじゅうの畑の畝をほじくり返し

PICT0003-400.jpg
  (写真)白菜や、カブ、にんにく達が、根っこを抜かれ倒れている(涙)


不耕起栽培でミミズが増えるのはいいが、それを食べる、イノシシやモグラに畑をあらされる
また、今度はそのモグラの穴を使い、ネズミが根菜類や野菜の根っこをかじる
なかなか、何をするのにも大変です、、、

イノシシには電柵を、モグラには風車などで防がないと

ヤギがいれば、イノシシはビビッテ来ないと聞いてたが
何の効果も無いような
家のヤギがだめなのか?
PICT0007-400.jpg
こんな近くにいるのに意味なし

PICT0004-400.jpg
  (写真)イノシシの足跡です。わかるかな?


コメント

うちは狸ならぬアライグマにかなりやられました。今年の夏の菜園の野菜やハーブはほぼ全滅。きっといのししも同じだと思うので、いい方法を是非教えてください!

 うちも 猪たくさん来るが、
電気柵二段で 十分防げとるよ。

MASA:
いいいねー、けど、なかなか素人では捕まえられないんだよね
結構、イノシシは頭いいし、匂いに敏感なんだよ
それに、狩猟免許を取らないと、罠はかけちゃ、いけないそうです

YOSHIさん
アライグマですか!かわいいんじゃ、、、
やはり、電柵でしょうかね、一番は
近所では、髪の毛を袋に入れてつるす、靴下をつるす、CRCを杭に吹き付けん立てる
何かで見たのは、大きなライオンのぬいぐるみを置いとくといった感じですか
景観的によくないですが、トタンを横に立て畑に張り巡らせるやり方が、
田舎ではトラディショナルです(笑)
作物が見えないと来ないというわけです。家も昔はトタンやりました。

Re: 猪 遊山房・二宮さん

家も、今日、電柵はりました
やっぱ、電柵がいちばんですかね、手軽だし
サルは大丈夫なんですか?

イノシシめ、ついに来ましたか!
うちは今、作物はなく、畑の網の囲い(その支柱)を作りなおしていますので、イノシシは刈り草や落ち葉の下を掘り返してミミズを食べに来ています。落ち葉を掃き集めたままにして放置しておくと数日後ミミズが集まった頃に散らかしてくれます。 「ちゃんと片付けておけよ。」と言っているのでしょうかね。
イノシシ対策はやはり電気柵が一番のようですね。 彼らの学習能力は侮れないです。
あれこれ考えても効果のあるのは1日だけです。 
オレガノやコリアンダー、マリーゴールドなどのハーブがあるところは近づかないように思いますが・・・、彼らのどうしても欲しいものがあれば、少々の嫌な臭いは我慢するでしょう。毎年、一つ休耕田(畑)を作って “イノシシお食事処”として生ゴミや落ち葉を入れ、ミミズを育ててはどうでしょうか? 次の年はイノシシがよく耕してくれた肥えた畑になっているかも・・・。 甘い考え? 

カヤネズミさん

とうとう来ましたよ
確かに、イノシシの学習能力は侮れないです、
確かにお腹など減ってれば匂いなど関係ないんでしょうね
にんにくや、ねぎもひっくり返されてるんですからね、、、、

確かに、イノシシがちょうど畝間を綺麗にほじくってる所を見た時は
ん~、中耕に良いかもと思ってしまいました(笑)

猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページの"Q&A"にあるように狼の導入を! http://japan-wolf.org/content/faq/


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

