05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

ありがたや~

今日、畑シメジの栽培の講習に行って来ました。
野菜だけじゃなく、キノコとか山菜も宅配パックに入れたいなーと思って、そのうち希望者には家の田んぼ養殖タニシ&ドジョウでも送るかな。
ま、その講習が5時までって聞いてたのが、午前中で終ってしまい、雨も降ってる事だし、結構でかい物置、約4mX3mがもらえるのことになったので、それの移設準備をする事にしました。通常の木造建築で作られてるのですが、ばらして、また組み立てるのはめんどくさいので、基礎から上をユニック車で持ち上げて、家の前にそのままドンと置く事にした。しかし、それには物置がのる様な基礎を作らないとと言う事で、小さなユンボを知り合いから借りてきて、整地し丁張りを作りました。昔、現場監督もしてた事もあったので、その時の経験が生かされましたよ、やっぱ、今までやって来た事は、その時は何でこんな事やらなくちゃいけないんだよーと思っても、何も無駄にはならないって事ですね。やっぱ、どんなつまらない仕事も一生懸命やった方がいいと言う事だなーと思いました。
基礎に使うピンコロやブロックも解体する所から貰ってきたり、家の大家さんが建設会社なのでそこから頂いてきたり、ユニック車での移動も、大家さんが仕事の終った後にチャチャットやってやるよーと言ってくれて、感謝です。結局物置一つ建てるのに、お金は丁張りの杭代600円くらいだけです。ユンボの燃料も入れないといけないけど、後は大家さんに一升瓶を持っていってと、田舎は何事も一升瓶ですから!(^^)
しかし、本当に皆さんに感謝です!ありがとうございます。

山羊小屋の材料も、解体する建物からはがして持ってきて、トタンは、お世話になってる屋根やさんから頂き、柵はもうイネの天日干しをしない方から、はぜかけの棒を頂きそれで作ります。逆にそこのお婆ちゃんから片付けてくれるお礼にと、皆でビールを頂いてと、、、、ありがたやーありがたやーです、
本当に!何か村の人に恩返しをしないと
とりあえず、この忙しさが通りすぎたら、真面目に消防団に応募しようっと、それで、とりあえず軽い恩返しになるかな?

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です