04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

遅ればせながら

 明けまして おめでとう ございます

昨年、最後の月は、怒涛のような忙しさでした
仕事ではなく、いろいろなイベントや出来事で、、、、
思い出せば、、、、、、
 
 初の消防団出動!家は残念ながら全焼でしたが、本当に火事の恐ろしさを実感しました。
あっという間に、すべてを失います火事は、気をつけましょう。
火ではなくても、消火の放水で全ての物はぐちゃぐちゃになりますからね、火の用心ですよ。
冬の消火作業は寒い、、、、

 使わなくなった大きなビニールハウスを譲っていただき、有機農家の仲間達で解体、撤去。これが弁当もちで丸二日かかりました。しかし、みんなでやると早いです。ハウスも新品で買うと何十万かしますからね、ありがたや。

 借りてる古民家での、“踊る会”踊りの好きの人々が集まり、自分の好きな音楽を持ち寄り好きに身体を動かし踊るといった会なのですが、今回は、まったり~村の古民家で行い、また趣向を変えて、ダンスセラピーの先生がいるので
その方をメインでやりました。なかなか面白く、自分(ヒロ)はあまり人前で踊るが恥ずかしいタイプなのですが
良かったです。

 メンバーになっている、“落ち葉ネット”の仲間達と、借りている雑木の山で落ち葉かき2回、いやーみんなでやると早いし、凄い量が一気に集まります。これをみんなで分け、堆肥や踏み込み温床にします。

 先輩農家ので研修を受けていた、通称、ゲボ、ポツネン、ユウスケが研修終了したのでお別れ会。また、ほかの日にそれに飽き足らず、夜まで踊り明かそうお別れ会も慣行!ユウスケはいかしたジャンベ・マスターなので、彼のリズムと共に皆で音楽会!この日に酔っ払って会場の古民家で寝てしまい、風邪をひいてしまった、、、、

 恒例の持ちつき大会!みんなでもち米を持ち寄り、杵と臼でつきます。やっぱ、機械つきとは伸びが違います!
この餅つきをすると、あー一年終わりだなーと実感します。

 お世話になっている養鶏家で恒例の忘年会、消防団の忘年会、地元のクリスマスイルミネーションの忘年会、これも色々なつながりが出来て面白いです。

 それから、地主さんや、お世話になった方にあいさつ回り、そのために二日がかりで鶏を絞め解体し、、、

 その他に、お世話になってた方のお見舞い、消防定期点検などなど、、、、正月に実家に帰るので
 知り合いに、山羊をあずけ


 大掃除出来ず、、、、、年賀状書けず、、、、、、、



いやー、一年の締めくくりにふさわしい最後の12月でした。


今年は、どんな年になるのでしょう。
皆さんにとって、良い年になりますように!

今月は、建築作業強化月間ですよ、まったり~村は!





コメント

はい、今年もよろしく~。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です