10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

虫食む人々

主人がお世話になっている珈琲香坊さんのところで薪割りをしてきて、行かなかった妻のためにお土産を持ってきました。その名も「鉄砲虫」。
まったり~村ブログ愛読者の方でしたらすでにお分かりかと思いますが、以前の日記はこちらで>>
「激レア食材GET!!」


その時は私は留守だったので食べることなく話だけだったのですが、
今回は、量も大量で、ボールいっぱい持って来てくれました。

厚手の鉄のフライパンに今回は油をひいて炒めます。
主人は何の躊躇もなく、
「う~ん、今回は炒めすぎでこりこりしているなあ」
などとむしゃむしゃ。
見ているだけでふらふらしてきましたが、ここは一発度胸を出して食べてみました。
おっ、以外にいけるかも。
やぱいおいしさです。
背筋がぞくぞくします。
これは比喩ではなく、事実かと。
多分、今までめったに(もしくはまったく)口にしない栄養素が体内に入ったことで、細胞が喜びいさんでいるようです。でもちょっと不快ともいえる喜び状態なので、3匹にとどめ、後は鶏さんに差し上げました。
というか、冷えるとこれまた、ご想像にお任せします。
温かいのはいけますよ!

カメムシを食む友人からのお勧め本です。
「虫食む人々の暮らし」

たしかに、考えてみれば自然の流れです。
蜂蜜と同じくらい、昆虫は森に活かされ生命力を持っていると思います。
都会の虫はあまり食べたくない気はしますが。

いや~、しかし、たまにでいいです。
後で写真載せます。

コメント

うちにもおります・・・

こんにちは!
うちの庭のコナラが鉄砲虫のアパートになっています。
この前、電線にかかりそうな幹を切ったら切った場所がちょうどお尻のすこし上あたりだったみたいで、断面から丸見えになっています。
この寒さで多分死んでいると思いますが・・・
さすがに今回、画像はないんですね。ははは・・

やす坊さん

是非、次回は食べてみてくださいよ
新たな自分を発見できますよ(笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です