05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

続・虫食む人々

なかなか、“虫食む人々”が好評を頂き
前回のお約束どおり写真入りです。

- まったり~村 自給自足レシピ -
鉄砲虫の鉄板焼き

捕り立ての素材を、すばやく炒めて、簡単で美味しい!フレッシュなうちに召し上がれ!
お子様のおやつ、パパのお酒のおつまみにもぴったり。
200-PICT0179.jpg

材料
鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)  採取出来た量(両手いっぱいが理想)
油   少々   
醤油  お好み

1 先ず、薪を割る時から料理は始まります。
  木の虫穴具合、腐り具合をよく観察し、そこから鉄砲虫がどのように入ってるかを見極め薪を割ります。
  見極めが甘いと、鉄砲虫を潰してしまったり、切ってしまい、貴重な食材を無駄にします。

2 薪を割り、鉄砲虫を集めます。木の穴に入ってる時は優しく棒等でほじくり出しましょう。
  綺麗なボウルもしくは、お皿に汚れを払い入れておきます。

3 家に持ち帰り、汚れている場合は洗います。だいたい、そのままで結構です。
200-PICT0172.jpg
*注:たまにコガネムシ系の幼虫が混じってる時もありますので、気をつけましょう。

4 フライパンを熱しておき、鉄砲虫を炒めるというか、炒るようにフライパンの上で転がします。
今回は、油をひきましたが、油を使わないほうが本来の鉄砲虫の美味しい味が楽しめます。
 200-PICT0175.jpg

5 炒り始めてきますと、虫がピーン!と伸びてきます。
  ほどほどにし、あまり炒り過ぎないようにしましょう。
  そうしないと、ナッツバターのような食感が楽しめません。
  お好みにより醤油を少々たらしてもいいでしょう。
200-PICT0179_20100203234236.jpg

6 お皿に綺麗に盛り付け、、、、、ないで、その場でフライパンから直に
  箸または手づかみで、ハフハフ言いながら、ワイルドに頂きましょう。
  あなたは、この鉄砲虫を噛み森のバターを味わった瞬間
  人間とは、、生物とは、、宇宙とは、、命とは、、、全てを悟ります。
200-PICT0181.jpg 
*(注)撮影の瞬間、何か時空の歪みがおきた、、、(撮影者談)

コメント:
竹ひごに刺し、直火で焼く食べ方もあるそうです。

(注)この食べ方を参考にし、身体に異常をきたしても責任はもてませんので、各自で判断してください。


コメント

ご無沙汰しています。2月ですね! 虫達がは~るよ来いと言っているだろうと思っていたら、この記事!! これたちはどのカミキリ虫の子なのでしょうか? 埃っぽくて、でかい黒茶色の、目が濁った恐ろしい奴!? 蜂の子もイナゴもチョコレートでコーティングしたバンブルビーも食べたくない私ですので、鉄砲虫には絶対手は出ないと思います。 
今、うちでも主人が薪割りをしていますので、探して見てみます。 近所のコッコちゃんに
プレゼントします。
ところで、落ち葉要りますか?  

やっぱりオレは・・・

いいです・・・・
醤油は「ヨネビシ」の田舎醤油がベストかも・・・
でもオレはいいっす・・・

うまそ~!

前は一匹しか見つけられずあまり味わえなかったですが、次は存分に味わいたしです~

カヤネズミさん

コッコちゃんに!もったいない(笑)
調べてたら、鉄砲虫は冬、零下でも
糖質グリセリン?をだし自分達が凍らないようにするそうです
それで甘いそうです。ホウレン草みたいですね

やす坊さん

やっぱ、醤油は「ヨネビシ」ですかね
地産地消ですね
しかし、食べれないか、、、、森林インストラクターとして必要では(^^)

ゆうすけ

やっぱり、薪の種類でごっそり取れる場合と
取れあい場合が別れますよね
それか産卵時期に切ったすぐの薪つんどいたら
卵産むのかな?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です