07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

お元気ですか~

お久しぶりです
お元気ですか?
まったり~村では、昨日やっと米の脱穀が終わりました(涙)
今年は、今まで一番取れたような
9畝の田んぼでコシヒカリが米袋20袋でした。干したときは去年より少ないと思ったのですが
脱穀したら量は多かった
今年は、異常な天気なため、怠け者ほど多く収穫できたそうです
そのいい例が家です、、、
秋起こし無し、代掻きの前に表層5cm耕し、代掻き、肥料、堆肥無し
中干し無し、一度も除草で田んぼに入らず、合鴨は入れたがあっという間に全滅
この田んぼはいい田んぼです

しかし、もち米、古代米の田んぼは、ぜんぜんでしたもち米は5畝で米袋4袋
こちらは除草に4回くらい入り、合鴨も穂が出るまで入れて、肥料、堆肥は入れてません
この違いは、、、、水もちだろうと思います。ま、去年と違い、緑米、黒米も収穫できたし
もちにするのが楽しみです。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です