05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

まったり~村通信No.217                    2010年9月28日

 木曜日小学生が民泊、農業体験に来ます。
また、

「秋の公園フェスティバル IN 葛西」
開催期間:平成22年10月3日(日)
両日ともに10:00~16:00


葛西臨海公園にて県のイベントで仲間達と一緒に出店する予定です。是非お近くお方は遊びに来てください。藁細工、藁ないをやってると思います。

●本日のお野菜●
・ しょうが:もー何にでも
・ つるむらさき:緑の濃い葉っぱで茎が太いです。ゆでてごま油と醤油に塩と砂糖を混ぜ、さらににんにくすりおろしと白ゴマ、豆板醤を和えてナムルにして食べても美味しいそうです。
・ なす:細長いナスは飛天長。何にでもあいます。蒸してにんにく醤油とか。白ナスはとりあえず縦4-5枚くらいに切・ って多めの油でじっくり焼いてみて下さい。トロッとしていて何枚でもいけそうです。
・ ピーマン:こちらもちょっと弱っていましたので小さい状態での収穫になります。香りが好きです。みじん切・ りもしくはミキサーなどでペースト状にしたものをいためて塩コショウなどで味付け、スパゲッティーに絡めるとさわやかな風味のピーマンパスタが楽しめます。
・ 三尺いんげん:味噌汁、茹で物、煮物、揚げ物OKです。
・ みょうが:千切・ りにして塩漬けしたものだけでごはんがすすみます。
・ 赤万・ 願寺唐辛子:高価らしいです。うちでは緑が採りきれなかったのでそのまま木に付けて熟成させました。そうすると収量は減るのですが熟したせいか、あまり辛くなく、独特の風味が最高です。そのまま焼いてもしくは京都のほうでは焼いてから味噌漬けにしたりするそうです。今味見に丸かじりしたらはまりました。
・ ニラ:何にでも!醤油付けでいろいろ使えます。ゆでたニラとツナをめんつゆで和えるだけのレシピあり。
・ 葉大根:炒めて良し、おひたし、汁の実に。柔らかいのでこのまま切・ って塩もみ、ゴマと醤油で味付。
・ 辛赤大根:塩もみでしょうか。サラダ、大根おろしも綺麗です
・ 長ネギ:お好きなように
・ 空芯菜:シンプルに塩、にんにく炒め。やはり炒め物が一番です。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です