fc2ブログ
02 月<< 2024年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 

28日 落ち葉かきの山

イベント情報
11月27日 ☆有機農業&炭素循環農法 勉強会、交流会@石岡☆ ←詳しくはクリック
11月28日 ★雑木山に集まれ! みんなで落ち葉かき★ ←詳しくはクリック


先日、今週末28日にみんなで落ち葉をかくので
一足先に山に入り、落ち葉がかきやすい様に
下草を刈にいきました
小-IMG_1574
行ってびっくり
ほとんど生えてない
気持ち良いくらいに落ち葉が落ちてます
いやーかきがいがありそうです

PICT0019-400.jpg
去年、初めてこの山で落ち葉をかいたんですが
上の写真のように、アジサイやら、笹、小さい木が結構生えてたんですよ

よく、年配の人に昔の落ち葉かきの事を聞くんですが
そのとき、下草はどうしてるんですかと聞くと
落ち葉あつめっときに鎌で切ってんだ、簡単だよ~と言ってたんですが
自分的には、上の写真の様なイメージがあったんで
えー、毎回、あんな草を切ってたら大変だろうなと思ってたのですが
そうか、毎年ちゃんと落ち葉をかいてたら、そのつど
下草を刈るので、生えなくなるのか!
2年目にして、理解しました。
やっぱ何でもやってみないとわからないもんですよね。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です