03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

「がんばっぺ里美2011春」出店者・演奏者・ボランティア・協賛者・協賛企業募 集!!

●「がんばっぺ里美2011春」の開催趣旨●
このたびの震災を受け、被災者を配慮し長年続いていた「さとみ春の味覚祭」が自粛中止となりました。
しかしながら福島原発による農畜産物の風評被害、放射線や度重なる余震への不安な
ど、生活面、精神面において気落ちしている地域住民に対し、地域で団結することに
より元気と希望が出るよう、有志が立ち上がり、共に作り上げていくイベントを開催する運びとなりました。
手作りのイベントということで地元での団結はもちろんのこと、田植えの時期も重なるということから、
人手のサポートとしてボランティアを募集し、
今後につながる新たな絆も深めていきたいと思っています。
会場では義援金を集め、県内または市内へ寄付し、復興に役立ててもらいます。

●昨年までの様子●
音楽などの演目と販売の大まかに言って2本立てです。

ネットで「さとみ春の味覚祭」を検索すると写真などが出てきます。
URI:http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/index.php?code=360

・演目
昨年はこまどり姉妹などが来てくれました。(いつもだいたい一昔前の有名人を呼ん
でじじばば客を集めています。)
他に、じいちゃんたちのカラオケ大会、さとみ太鼓、ひょっとこ踊りとともに餅とか
景品を投げて楽しむ、などが演目です。

・販売
農畜産物・農畜産物加工品・飲食品の販売
ピザ焼き窯でピザ焼き体験、
フリーマーケット
てきやのクレープやさんとか。

・来訪者
結構来ます。
去年は2日間で800人以上(一番売れた団体の鍋の売り上げ
から計算)

●今年の概要●
日時:5月3日 9時から3時
主催:がんばっぺ里美実行委員会
・(財)里美ふるさと振興公社 http://www.satomiful.jp/
・商工会議所里美支部
・NPO遊楽 http://www.yugaku.net/

 市の予算をふんだんに使った昨年までのいわゆる「祭り」から、今回からは変えるいい機会。
予算はまったくないので、企業に協賛を求める。出店者から出店料を取る。
(音楽出演者は無料にしてもらうよう頼んでいます。)
参加予定者:12日ごろに書類が出来上がって、それをもって募集(地元の例年参加団体&知人等)。
18日(もしくは19日)19時から参加者(ボランティア、演奏者、関わる人興味ある人誰でも)会議を開催。
その後チラシ作り、告知など。猛スピードです。会議は遠い方は来なくて大丈夫です。
チラシは里美地区全戸に新聞折込1,200軒。
あとは茨城新聞。地元の地域情報紙に掲載依頼中。
あとは知人。HPなど。

●募集●
・出店者
飲食関係は保健所の許可、検便など必要。
その他販売物は相談ください。
出店料1,000円(飲食・加工品販売者は2,000円)
売り上げの1割程度を義援金として寄付をお願いしています。
集まったお金は金額に応じて市内、もしくは北茨城市や高萩市など近隣の市町村に商
工会を通して寄付します。

・前後当日スタッフ
駐車場の整備や会場内の掃除、準備片付け
活気付けに祭りに参加のみも歓迎!

・音楽演奏者
ストリートミュージシャン的に歌ったりして、時間がきたらステージで演奏。基本的
にノーギャラで恐縮ですが、帽子やギターケースなどで投げ銭式はOK。何か差し水的
なことが必要でしたら教えていただけると嬉しいです。

・協賛者・協賛企業
1口いくらからでも。口座等ないので、知り合いに信頼で送ってください。
国道に面した場所での開催なため、入り口の交通整備を頼んだり、保健所への申請、
新聞の折込手数料など必要最低限を考えても足りない部分が出てくると思います。
よろしくお願いいたします。

義援金用の箱を用意して募金を募り、出店者は売り上げの10%を寄付します。

●個人的な妄想
・自然エネルギー系の展示や商品(手作りキット、本など)の販売。学び系のブース。
・癒し系でマッサージとかのコーナーがあるといいな、と思っています。

●音楽関係
・仲間の農家がディジュリドゥ、ジャンベ、pop、など若い人受けの音楽ももうちょっと増やしたい!

震災のあった時間に黙祷をして、その後皆で輪になって歌ったり踊ったりできたらい
いな、という言いだしっぺの案。

 何か不明な点等ありましたら遠慮なくメールなり電話なりください。知人に紹介して
いただくのも歓迎します!

まったり~村も、今回のイベント発起人の一人で
最初から関わって、このイベントを盛り上げていこうと頑張ってます。
自粛ムードの中ですが、このままですと皆共倒れになってしまいます
自粛よりも、イベント等通常に行い、その売り上げの中から義援金を出したほうが
絶対にいいと思いますし、茨城も地震、津波、原発事故の被害を受けています
人の気持ちも落ち込みがちになっています
ここで、地域地域を盛り上げ、明るい明日に向かって前向きに進み
被害が余りない所で、大きな被害を受けた所、人を助けていかないと
誰も助けられなくなります。皆で元気をだし
経済を回して、被災者を長期的に助けていきましょう!

まったり~村も、何か食べ物ブース(蒸し竈 炊き込みご飯か、地産地消ホットケーキ)
今回の震災での停電を踏まえ、非電化ブース(展示)
ふれあい動物コーナー(ヤギや合鴨)設置を考えてます。

まったり~村の出店手伝いボランティアも募集してます!
前々日から現地入りして用意を手伝ってもらえれば、より助かります。
宿泊は、まったり~村古民家を開放します。
よろしくお願いします。

皆で盛り上げましょう!
がんぱっぺ里美!
がんばっぺ茨城!
がんばっぺ被災地!
がんばっぺ日本!


mini-ganba03p.jpg
よさげなポスターあったんで、ひっぱてきたから
http://www.ibaraking.com/archives/2390

立ち上がれ
こんなのも、あんだよ
http://www.f-kikakukoubou.jp/staffblog/1817
皆で、べたべた張るべよー

コメント

こういう大変なときだからこそ、イベントは自粛しちゃイケナイ、って私も思います。
お手伝い、行きたいな。仕事と畑の都合がつけば、前向きに調整してみます。高松からの足、航路か陸路か迷うところ(笑)。

小池さん

そうですね、自粛はすべてを沈滞化させると思います。
是非是非来て下さい!、、、ん、高松??四国ですか!
悩みますね、会いたいのは山々ですが(笑)

イベントの趣旨、全て大賛成です。
準備などもお手伝いできるようにスケジュールを調整して、後日連絡しますね。

しんさん!!

元気ですか?お家のほうは大丈夫?パートナーも大丈夫?
ありがとう!ハレンチ楽団、間違えたロマンチ楽団楽しみにしています!
大久保さんは元気?イチゴはどう?近況もまってますね!
ありがとう。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です