04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

第4回里美プチマルシェ終了!

9月からはじめている「里美プチマルシェ~農家のカフェ&市場~」、第4回目が無事終了しました。

まったり~村と地元の有機農業仲間、南風農園さんの野菜を使って、
「パンの店こころ」さんでランチを提供します。
そこで使ったお野菜を、こころさんの駐車場で青空市場をして購入できるという仕組み。
mini-IMG_5189.jpg


ランチを作るのはまったり~村、南風農園の女衆とこころのオーナー、小田部さんです。
せっかく他の地域から里美に住み着き農業を始めた私達を
こころのオーナー小田部さんが応援してくれての取り組みです。

外での販売は男衆が寒空の下(いや、今日はぽかぽかあたたかだった)、やっています。

1回終わるたびに、次回のメニュー作りの話し合いが始まります。
はじめのうちは試作を作って集まって食べて意見を言い合って、メニューを決めていましたが、
霜が降りる前にしなくてはならない農家仕事が山積みで、徐々に、おのおの作りたいものを試作してそれぞれに配り、美味しかった物を取り入れて1セットになるようにしていきました。
作った物がすべてOKになるわけでもないので、喧々囂々、あーでもない、こーでもないと野菜や調味料とにらめっこしながら農作業が終わった日暮れ後に作っていました。
OKになっても、本番はまたいろいろなハプニングやアクシデントがあったりして
お客様が食べてくださるまでどきどきはらはらです。

なので食べてくださったお客様、「お味の方はいかがでしたでしょうか?」という問いが
われら複数から浴びせられた事、お許しくださいね。
「おいしい!!」といわれても、
「ほんとうか?ほんとうか?」
「やさしいのか、いえない状況なのか」
と疑心暗鬼のわれら。

最後にだいたい調度良く、われらの分が残るので、(失敗したものとか)
残ったら万歳。閉店後皆でそのセットを食べてみます。
(はじめのうちはセット全部は残らなかったので、残ったものを少量食べてみる程度で、全部食べたときの感想がわかりづらかったのです。)

「うまい!」
「ダシがでていてうまい!!おもったより具沢山でボリューム満点!!」
「このたれ、はじめはすっぱいかと思ったけどなじんでやさしい味!」
「煮込んでよかったよね」
「作り方良く聞かれたよ」
「これ、硬いといわれたけどどう?」
「これくらいの方が野菜の味がしっかり味わえていいよ」
「べろべろになると変な甘さが出てくどいんじゃない?」
「年配の方にはやわらかい方がいいかも」
「この品種何?」
「きり方はこんなんでよかった?」
「蒸し方聞かれたよ」
「ドレッシングって材料なんでしたっけ?」
「ドレッシングなくてもうまい」
「デザートなくてもいいかも」
「いや、やっぱりちょっと一口甘い物が欲しいよ」
「外はどうだった?」

お客さんからめいめいが聞いた感想をシェアしあったり、
食べた率直な感想を言い合ったり。

なんか、自画自賛の甘ちゃんサークルのようですが、
誤解のないように言いますと、作る前は結構厳しいですよ。爆裂トークです。
傷つく事もプチ切れることもあります。

でも終わった後、みんなで食べるとやっぱり本当に美味しい。
(いや、改善点は多々あると思いますが)
身体の力が抜けてほっとするひと時です。

一息つくと、今度は日が暮れる前に
外のテントの撤収や、中の片付け。
月に1度なので、この日に集中し、これまでは翌日までぐったりモードでしたが、
なんか、慣れたのかな。今回はブログを書く余力がある!

来月は年明け早々ということもあり、めいめいの都合上残念ながらお休みになります。
2月はパンやさんが例年お休みしているという事で、またお休み。
3月以降は、われらも苗づくりが始まり、ハウスの温度管理をはじめ徐々に農繁期にむかっていくので、どうなるだろうか。

でもやってみて、これまで以上に野菜と真摯に向かい合うことができ、
お客様の反応もダイレクトに聞く事ができて
すごくいい経験になっています。
また、本音でぶつかり作り上げていくさまが疲れもしたけど刺激にもなったり。

来てくださってくださった皆様、ありがとうございました!!
一緒にやっている仲間の皆様、どうもありがとう。(直接言えって?)

そうだ、本日レシピを公開する約束だったのでブログを書こうと思ったのでした。

本日のレシピ次の記事で公開!作ってみてくださいね!

コメント

こんにちわ。nikonの一眼ぶら下げていた者です。
昨日はとてもいい時間を過ごせました。ありがとうございます。
お料理も焼き芋も美味しかったですし、珍しい野菜を見て、野菜にちょっと興味が湧きました。
次回開催も楽しみにしております。
南風農園さんと共通のコメントで申し訳ありませんが、御礼を述べさせていただきます。

なおっぴさま!

コメントありがとうございます!!厨房でてんぱっていた妻Kです。コメントやお客様の声は野菜作りの肥やしになります!(というかわれらのモチベーションアップ→野菜作りにはげめる)嬉しいです。是非是非またいらしてくださいね。こんな風にして食べたらおいしかった、などの声も歓迎です!またブログのほうも覗きに来て下さいね。ありがとうございました!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です