06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

電気配線工事

新しく借りる、古民家改装の日々を送っています
結構電気工事が多いのです
自分はこの作業は嫌いではない
ここに電気コンセントをつけようとか
スイッチはここかとか、楽しい作業です
しかし、現場で頭を悩ませたのが
3路スイッチ!
これは、2つのスイッチで電気を消したりつけたりする事なんですが
わかりやすく言えば階段のスイッチです
階段を上る時スイッチを入れてライトをつけて
上がったら上で消しますよね
2箇所でコントロールできるスイッチです
何回かやったことはあるんですが
しばらくぶりだと、すっかり忘れてしまい
結局、家に帰りネットで調べて
紙に書いて3本線のコードをここと接続して、、、
あーだ、こーだと、しばらく悩みました
しかし、これを考えた人は賢い
zarappa-suitti04.jpg
  DIY 日曜大工で家をつくる http://diy-ie.com/index.html より

また、改装や掃除をしてると
何じゃこりゃ!
というお宝?も出てきます
次回からは、それの紹介もしていきます。

コメント

さすが電気工事まで

さすが、何でもできるマルチ技能士ですね、電気工事までやるとは。
漏電ブレーカーは新しくしておいたほうがいいかも、先月金砂郷赤土で漏電から全焼した家があります。
配線に白い碍子や綿巻き線が残っていますか、骨董品の部類です。写真を撮りに行きたい気分。
太田の鯨が岡の蔵の店に白い碍子が残っています。

わくわくしますね!

今、ホームセンターに行くと、ワゴコネクターワンタッチ、確実、安い!
専用工具なしで、工事できますよ!、
締め付け確実にね!
セルフビルドは楽しいです!

碍子

ぎゅうちゃんさん*漏電は気小付けます。碍子や瀬戸物の管、四角い瀬戸物のやつ等
使われてますよ、引越しが落ち着いたら遊びに来て下さい。
けど、碍子ってまだ売ってるんですね、どっかで新しく作ってましたよ。

ワゴコネクターワンタッチ

緑川さん*家もワゴコネクターワンタッチ使ってます。ほとんどこれです。
3穴とか4穴とか色々ありますよね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です