10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

朝市販売報告!

今日は寒かった!徐々に暖かくなってきましたが
朝市は寒かったですね
手がかじかむ寸前でした
(そういえば、昔、中学校の冬の部活の朝練で着替えのとき
手がかじかんで学生服のボタンが閉められなかった記憶が今蘇りました)(まったく関係なし)

しかし、お客さんは結構来ていただき
今回は写真を写す暇も、他のブースを覗きに行く時間もありませんでした
ありがたいです。
卵も完売、納豆もほとんどはけて、もはや手元には2つしか残っていません
両親に送ってあげたかった、、、ひとつずつ送ってあげようかな

そういえば、常陸太田の朝市
今月で出店はじめて丸一年経ちました!
おかげさまで、毎回買い物に来てくれる方
顔を出してくれる方々
等々いろいろな方々と繋がり感謝です

今日も、いつも買い物に来てくれて、その他のことでもお世話になっているSさんから
ハードディスクまで頂いて、ありがとうございます
朝市パワーのおかげです
これからも、品目を増やすよう頑張って
無理せず楽しみながら
皆さんと繋がりを作りながら
出店していきますので
よろしくお願いいたします。

(ヒロ)

コメント

朝市でかみさんに買ってきてもらったのを、さっそく今朝いただきました。
豆がねっとりして甘味があってうめ~です。買い占めてしまえばよかった~!
ところで、賞味期限が普通のより長く設定してあるのですが、これはどなたが決めるのですか?
(個人的には、賞味期限がはるか昔に切れた、くさくなったくらいのが好きなので、、まったり~納豆も熟成するのをじっと楽しみにしています^^)
是非 定期販売してください。

佐竹さん!

ありがとうございます!!旨いですよね~。先日は昆布だしに酒と醤油を入れたそばつゆもどきがあまったので、それを掛けて食べたら、泡立ち(?)がまた違って、ふわふわ納豆みたいになって極楽でした!(ちょっと温かかったからかもしれません)
賞味期限に関しては、納豆屋さんが決めます。
納豆職人さんの腕前により、大豆の力が存分に活かされるようにつくっているためか、おけばおくほど納豆としてのうまみが出てきます。(まあ、おき方にもよるのかな)
安い納豆はアンモニア臭がきつくなるらしいですが、それは温度管理を豆の状態とは関係なく、マニュアル的にやっているので、てきしてないためとかなんとか。委託加工をお願いした日立の「菊水食品」さんは、豆の状態に応じて、浸水時間や蒸し加減、その後の温度管理なども変えるという、「職人」さんです。納豆の糸がでこぼこなく絹糸のようにすーーーっと伸びるのも、職人技のなせる技だそうです。
是非今度お会いしてお話していただきたい社長さんです!
なるべく豆が続く間は定期販売できたらいいなと考えています。今年は作付け面積を増やして、美味しい大豆加工品をお届けしていきたいと思います!(豆腐とかね)
よろしくおねがい致します!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です