10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

竹の子!

家の裏山は
杉とヒノキが植わっているのですが
竹もたくさん生えています
すっかり忘れてました
竹の子を取るのを、、、
野良仕事が終り山に入ってみると
もー1mくらいになってる奴や30cm出ているものが、、、
やばい、、蹴っ飛ばして歩くようだ
しかし、本によると人の背ぐらい伸ばして
先っちょを折って食べた方がうまいとか
今日は、定番の頭がちょっと出てきた小さい奴を掘って見ました
早速、採った半分を
IMG_5392縮小
囲炉裏で焼き竹の子
皮をつけたままダッチオーブンに入れて蓋をして
竹串がすっと通るまで蒸し焼きにします

こちらは
IMG_5398縮小
竈でお湯を沸かし米を入れて定番のあく抜き
竈はお湯が沸くのが早い!

ついでに
IMG_5399縮小
お風呂も沸かしておきます??(笑)
節電?節ガス?に協力しています。

なんだかんだで、
IMG_5400縮小
40~50分、蒸し焼きにして
出来上がりました
半分に切り
食べれない硬い部分を取り除き
オリーブオイルと塩で頂きました

採りたては焼いて食べるのもいいですよ!

コメント

ご無沙汰しています。
今年は雨が多く、筍の当たり年ですね。
2回大量にいただき、東京の友達に「茨城産の筍だけど欲しい?」と聞きましたところみんな「欲しい!」とのことで宅急便つくりに大わらわしました。 みんなセシウムを気にしていないようですね。 当地の筍の測定はまだ誰もしていないようなので、明日役場にもって行きます。(予約で2週間も待たされたので、測定してもらう分を残して食べてしまいましたが。)
私たちも焼き芋風に焼き筍をしました。 簡単で美味しく、あれはいいですね。
糠をたっぷり入れて茹でた筍も風味があって美味しいです。オリーブオイルで炒め、塩コショウしたものも美味しいですね。 クリーム煮も美味しいです。 これから真竹、破竹と筍三昧が続きますね。

PS:   以前まったりさんの山の方の田んぼで見たオツネントンボが家和楽の田んぼにいました!! 昨日発見。結構沢山いました。 植えたばかりの小さな稲の苗にペアで止まって産卵していました。 産卵期には体がブルーになるのですね。 農薬撒かないで欲しいな~と願っています。 そちらの田んぼも見に行きたいと思っています。 山羊さんたち元気ですか?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です