09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



くず小麦

一昨日、昨日と、鶏の餌用のくずこ麦を取りに行きました

一昨日は仲間とトラック三台、軽トラ二台でで笠間の方に計5トン半くらいを取りに行き
米袋25キロと30キロに入っている小麦を手分けしてトラックにのせ
本当はここですべての小麦を入手したかったのですが
今年は、豊作でくず麦が少ない、早い時期に業者が回っていて先に買い取られたていた等々の理由で
数が足りず

昨日、妻が知り合いになった筑波の農家さんの紹介で
筑波のカントリーエレベーターまで、これまた養鶏仲間と一緒にトラックで
運転を交代しながら行って来ました
しかし、ここは1トンの量が一つの袋に入っていてそれを4つ
筑波は一面田んぼでしたね、中山間地域の里美と比べると
同じ茨城なのに、んーさすが関東平野と唸ってしまう広さ
お米も収穫が始まり、皆次々とカントリーエレベーターに持ち込んでました
来年は個人的に筑波の農家さんから購入する方が確実かなと考えています
ちょっと遠いですが、同じ茨城県民だし茨城産ですからね

今日は、先輩農家の方に手伝ってもらって
1トン袋から米袋に入れ替え、倉庫に積み上げと
3日かかってしまった、、
今年からはすこしづつでもいいから、自分でも麦等を作って
餌も自給して行こうかなと
少しづつ出来ることから

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

