03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

さつまいも

今年は雨が少なかったせいで
周りの農家さんはさつま芋が良く出来た、と皆言っています。
まったり~村は・・・といえば
まだほれていない!!

3週間前くらいにためし堀した、鶏舎の薩摩芋。
日陰・粘土質の畑。
550画像 040
1株1.2KG

ちなみに里芋1株1.2KG
550画像 041

今朝は日当たりのいい砂地に植えた余った苗から
550画像 055

550画像 056

これ、苗1本からの収穫物です・・・
コンテナに並べると2コンテナに
550画像 057

550画像 058

洗って測ると7KGくらい。
薩摩芋のつる1本から、こんなに芋が育つとは!!!
端っこの1本なので、他も掘ってみないとわかりませんが、すごい可能性を秘めている植物ですね~~
干ばつで育たない作物もあれば
逆に育つ植物もあって。
神様はすごいなあ~

現在全面的に転換中の「炭素循環農法」、という農法では、
雨が降らない方がいろいろと生育がいいみたい。
葉物とか大根とかでも。
今年は虫の被害にあったという声を多く聞きましたが、
うちでは今年も被覆無し、水遣りなしできちんと成長しました。

550画像 052
8月13日蒔きの大根(10月10日撮影)

550画像 053
雪美人というミニ大根(9月7日蒔き 10月10日撮影)

ご興味のある方は「炭素循環農法」調べてみてくださいね!
味も混ざり気のない、素直な野菜の味がしますよ。

でもネズミにかじられるのはどうしたらいいものか。。。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【さつまいも】

今年は雨が少なかったせいで周りの農家さんはさつま芋が良く出来た、と皆言っています。まったり〜村は・

コメント

いいねぇ~

山口孝志穂さま

どなたかと思い、yahoo検索しましたら、11月21日から22日にかけていたるところ(ブログ)に「山口孝志穂」さまの「いいねぇ~」コメント、何者なんでしょ!?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です