03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

鶏ざんまい

 今朝5時起きして
鶏をお肉にしてもらうため
暗いうち鶏舎に行き、鶏さん達を捕まえカゴに入れ
栃木のお肉にしてくれるお店に軽トラで向かう
しかし、いきなり雨からドカ雪に、、、
久々に、スリップ、逆ハン4回で切り抜け
昔、青森に住んでた経験が生きましたね
なんでも無駄な経験はないんだと、自分で納得しながら栃木へ
 最近、鶏をさばいてくれるお店が少なくなり大変です
5~6羽くらいなら自分でもいけますが
やはり10羽以上になると気合を入れないと、しんどいっす
毛抜きがけっこう時間がかかります。

お肉にしてもらった鶏さんは
畑の地主さんや大家さんのお歳暮です、喜ばれます
やはり、本当の味を知ってると
正月のお雑煮の出汁はやはり鶏がらか親鳥の肉が最高です。
いり鳥にも使います。

 帰ってきてから、自分用に
モツを一度湯こぼしして、醤油、酒、砂糖で煮て酒のつまみ

もみじ(鳥足)は、鍋に入れストーブの上に
これをコトコト煮込んでいくとコラーゲンスープになるんですよ!

あとは、脂肪を鍋に入れ、これまたストーブの上に
これをコトコト煮込んでいくとラードになるんですよ!
これを瓶に入れ料理等に使います
一度ハンドクリームにしてみたら、良んですけど
手を食べたくなるような、鳥の出汁のニオイが(笑)

やっぱり無駄なく食べてあげないと
昔【アバター】の映画で
狩りで獲物を採った時に

魂は天に
肉体は大地に
血は我の体に入り共に生き続ける

と言うような事を言ってて(うる覚え)
そうだよ、命、肉、感謝は繋がってるんだから
残さないで食べないと!

コメント

ラードじゃなくて

鶏油(チー湯)でした

おせわになりました

年賀状ありがとうございました。
その節はお世話になりました。
まだまだ寒い日が続きますが寒さに負けないよう野球頑張ります。
また遊びに行きたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です