08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

“いはらい“作業

今日は、みんなで“いはらい”作業

これは、田んぼの共同で使っている用水路や排水路を掃除するわけです 
昨年溜まった泥やゴミを取り出します。結構腰に来る作業です

自分の所は、家の前の田んぼとちょっと離れた所の田んぼがあり
ちょうど2か所同じ日に作業日なので、夫婦で別れて作業を
作業に参加しないと、罰金?が取られます
と言うか、人数が少なくなれば作業も増えるわけだし
年配の方も多くなってきて、若者に作業負担が、、、、、

BLGIMG_3136.jpg

泥の中にドジョウ、赤腹(イモリ)、カエル(トウキョウダルマカエル)などがいました
ドジョウを見ると何かホッとするんですよね。
カエルがペッチャっとしてるような、お腹が大きいような、もう卵が入ってるんですかね?

この“いはらい”も高齢化が進んで田んぼを作らなくなるとどうなるんだろうか?

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です