08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

ほだ掛け日和

今日は良い天気で
本当にほだ掛け日和
昔ながらのゆっくり、じっくり天日干し
お日様パワーで10日間くらい干します

smalloldphoto (1)

smalloldphoto (2)

smalloldphoto.jpg

今日撮った写真だけど、昭和30年代と言っても全然違和感がない、、
これくらい昔ながらです(笑)

しかし、作業はと言うと
ナガラ(稲を干すための長い竹や間伐材)が足りなくなり
裏山に行き、竹を伐採して、枝を落として
田んぼに担いで行く作業に結構時間をくわれ
smallIMG_3400.jpg
(この、黄色くなる時の竹の色好きなんですよ)

作業途中で卵も採りに行かねばならないし
行ったら、こういう日に限って
鶏は脱走してるし(午後の強風で扉が開いてしまったよう)
smallIMG_3409.jpg

なんだかんだで、終わらなかった、、、、(涙)
挙句の果てに、ナガラもまだ足りず
また明日の朝、竹を調達しないと

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です