04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

麦の脱穀終了

6月の終わりに刈り取った小麦と7月に収穫したスペルト小麦
ハウスの中におだかけして乾燥させていたものを今日脱穀
よく乾いていました。訳4カ月干してた訳ですからね
smallIMG_3468.jpg

今年、初挑戦のスペルト小麦、小麦の原種に当たる古代穀物だそうです。
smallIMG_3470.jpg

確かに形状が小麦とだいぶ違う、写真の上がスペルト小麦の穂、真ん中がばらして一つにしたもの、下の写真はばらした物を割った状態、2つの実が入ってます。普通の小麦は1つなんですが、
厄介な事がとても脱粒しづらい。半分くらい脱粒してない、これはどうした物か
さすが古代穀物、見た感じから鎧のようですし


今年は、小麦をうどんにしたい!
スペルトは、、、、思案中
スペルト入りうどんか!

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です