12 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>03 月
 

大角豆 収穫!

大角豆??
これは“ササゲ”と読みます。
私も知りませんでした。

smallIMG_4343.jpg

今日、ササゲを収穫してたら、近所のおばあちゃんがジュースの差し入れをしてくれて
神様にお供えするのはアズキではなくササゲなんだよな
だからササゲって言うんじゃないのと言っていました。

ササゲはポロポロ落ちるので、小豆より収穫が面倒です。
だから、値段が高いのですかね?

毎年、無くさないよう種用に常陸太田在来種の黒ササゲを作っているのですが
実は今まで、食べてもいなかったのですが、
今年ごはんに入れて食べてみたら、いやモッチっとして美味しかった!
アズキよりも美味しいのではと言う事で
今年は多めに作ってます。
種を譲ってもらったおじいちゃんに、どうやって食べるんですかと聞いた時は
“赤飯のみ!”とか言ってたので、あまり興味がわかなかったのですが
ササゲいいかも!サラダとかに使えるようだし
ちょっと今年は色々試してみよう!

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です