04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

初、豆まき!

とうとう、今年度の豆まきが始まりました。

smallIMG_4284.jpg
赤いのが、“昔っからの豆”、時計回りで“白いんげん”、“黒インゲン”、で斑の奴が“紅星豆”です。
全部、手無し(蔓無し)です。大体お盆前に収穫です。 うまくいけば2回蒔けます。

“昔っからの豆” 常陸太田の在来種、大正金時豆系だと思います。これもおばあちゃんから頂いて、お婆ちゃんが出来なかったら、家のを分けて、今年は、去年全然だめだったので、お婆ちゃんから再度分けてもらいました。
やっぱり最低2人は作らないと在来種はあっという間に滅びますね。

“白いんげん” むすめきた栽培会のお婆ちゃんから譲って頂いた豆。この大きな白いんげん探していたんです。
何故かというと、 “最近の、葬式の赤飯は豆がちーせーな、昔はもっと大きかったぺよ”
(こちらの地域は、お葬式に白いんげんを入れたおふかしを食べます。これを赤飯とも言う)
というコアなお年寄りのリクエストのお答えするため、ニッチ市場です(笑)

“黒いんげん” レストランをやっているお客様から、これコロッケにすると美味しいから、作ってみなと言われて、、、

“紅星豆” これ近所の方から頂いて、食べたらおいしかったので、作ることにしたお豆、
しかし名前がその方もわからず、調べてもわからず、
紅色で星野さんから頂いたので、勝手に“紅星豆”と命名しました。

昨年は、“昔っからの豆”“紅星豆”が全然収穫できなかったので、今年はリベンジだ!
やっぱり、これらのインゲン豆を“まったり~村の お豆のピクルス”に入れたい!

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です