06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

恐るべし、この時期の草たち!

イノシシとの戦いが終ってほっとしたのもつかの間
く、草が畑を覆いつくしてる、、、
現在、せせらぎの畑と大きなエノキの畑と二箇所に畑が分かれてるんですが、せせらぎの畑の方に雑穀を植える準備をしないとと思い行ってよくよく見ると、、、、
完全に雑草に飲み込まれてる、、、(涙)
せせらぎの畑の中で四つに区切ってるんですが、何も植えつけてない二つの畑がすごい、特に草刈も、耕しも一回もしてなかった畑は、草、草、草、ヨモギってこんなにでかかったっけと思うくらい大きいしいたる所に島を作ってるし、蔓系の草“藪枯らし”がはびこってひどい!これは、もう草刈の粋を超えて、開墾に近い状態でした。“ウォー”とか“シェット!”とか叫びながら、刈り払い機で草との戦いを結局一日費やしてしまった。最後の方は、もう嫌になったのと、疲れで、ギブアップしてしまいました。またもや、負けた、やはり人間は自然に生かされてるんだな~と、しみじみと思いました。
また、直ぐ伸びてくるんだろうな(:;)草刈後

本日の作業
・草刈(せせらぎの畑)
・タマネギ干し

コメント

憧れるわぁ~

こんにちは!LAのシャケです。早速、遊びに来ましたぁ!きれいなところですね~。シャケも緑豊かなところで暮らしたいです。ちなみに、先日、夫に将来日本に帰って我が家も農業したい!って言ったら却下されました… 大変だろうけどやってみたいんだけどなぁ。次回日本に帰ったら是非まったり村に寄らせていただきますね~。その時は是非、農業体験をさせてくださいな♪

いつでも、WELCOMEですよ。
大変だけど、面白いし、充実感はありますよ、
やっぱ、自然のなかでの仕事は良いですよ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です