10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

箒草間引き、お手伝い。

 朝の7時から、箒師匠の箒畑で間引き作業
種継人の会のメンバーや、箒に興味がある人達で作業しました。
 
 今日は早めに着いたから畑一番乗りかと思いきや、
既に、、、遠い背中が、、、、早い
smallIMG_4406.jpg

間引き前
smallIMG_4407.jpg

間引き後
smallIMG_4408.jpg
大体7cm間隔になるように間引きします。広すぎると茎が太くなりすぎて箒を作る時、使える用途が少なくなります。

他の作業写真も種継人の会FBページにありますよ!
https://www.facebook.com/tanetsugibito/

 人数が多かったので早く終わり、
家に帰って、豆の種まきの為、暗くなるまで、トラクターで耕運し

 家に帰ると、田んぼの草取りをしてた妻が
「田んぼに蛍がいたよ!」
と言うので見に行きました!
いました、いました。
自分が行った時は少なかったけど、もっといた模様
けど、蛍の光が田んぼに映っていい感じ。
今年の初蛍です。


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です