08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

Straw wrapper - egg !

 今まで、やりたいと思ってた事が
後押ししてもらって、とうとうできました。
 
 今年はやりたいと思って、藁をハウスに確保していたのですが
なかなか、出来るきっかけが掴めず
そんな中、お世話になっている方に背中を押され
世に出ることになりました!

DCF00039.jpg
ちゃんとした写真を撮ってなかったのですが

 “藁苞卵(わらづとたまご)”です。
藁苞は納豆だけではなく、昔は色々な物を梱包してました。
卵もその一つです。

DCF00045.jpg
藁を、昔の農具、馬鍬、馬や牛で引っ張って代掻きをする道具をひっくり返し、藁すぐりをします。藁の袴を取って細工をしやすくします。

DCF00044.jpg
何故か、藁にまみれに来る者もいます。

DCF00041.jpg
藁で編んで卵を入れていきます。今回は縦と横のバージョンを作ってみました。
上の穂の部分は切ったり、縄にします。

今回、後押ししてくれた方の娘さんのお店“hinode”さんの出張展示会を、
本多巨峰園さんの倉を改装したおしゃれな空間で9月4日までOPENしていて、その中で置いて頂いています!
DCF00040.jpg
色々なこだわりのナチュラルな雑貨が置いてあります!是非見に来てください!

hinodeさんの詳しい情報、出張展示会の内容は  
https://hinode.shop/

本多巨峰園さんの詳しい情報は
http://www.bannou.biz/topics01/t1-north/post-1256.html    万農王国より
色んな種類の美味しいブドウがありました!また、明日9/1から、ブドウ狩りが始まります!

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です