04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
なかなか、“虫食む人々”が好評を頂き
前回のお約束どおり写真入りです。

- まったり~村 自給自足レシピ -
鉄砲虫の鉄板焼き

捕り立ての素材を、すばやく炒めて、簡単で美味しい!フレッシュなうちに召し上がれ!
お子様のおやつ、パパのお酒のおつまみにもぴったり。
200-PICT0179.jpg

材料
鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)  採取出来た量(両手いっぱいが理想)
油   少々   
醤油  お好み

1 先ず、薪を割る時から料理は始まります。
  木の虫穴具合、腐り具合をよく観察し、そこから鉄砲虫がどのように入ってるかを見極め薪を割ります。
  見極めが甘いと、鉄砲虫を潰してしまったり、切ってしまい、貴重な食材を無駄にします。

2 薪を割り、鉄砲虫を集めます。木の穴に入ってる時は優しく棒等でほじくり出しましょう。
  綺麗なボウルもしくは、お皿に汚れを払い入れておきます。

3 家に持ち帰り、汚れている場合は洗います。だいたい、そのままで結構です。
200-PICT0172.jpg
*注:たまにコガネムシ系の幼虫が混じってる時もありますので、気をつけましょう。

4 フライパンを熱しておき、鉄砲虫を炒めるというか、炒るようにフライパンの上で転がします。
今回は、油をひきましたが、油を使わないほうが本来の鉄砲虫の美味しい味が楽しめます。
 200-PICT0175.jpg

5 炒り始めてきますと、虫がピーン!と伸びてきます。
  ほどほどにし、あまり炒り過ぎないようにしましょう。
  そうしないと、ナッツバターのような食感が楽しめません。
  お好みにより醤油を少々たらしてもいいでしょう。
200-PICT0179_20100203234236.jpg

6 お皿に綺麗に盛り付け、、、、、ないで、その場でフライパンから直に
  箸または手づかみで、ハフハフ言いながら、ワイルドに頂きましょう。
  あなたは、この鉄砲虫を噛み森のバターを味わった瞬間
  人間とは、、生物とは、、宇宙とは、、命とは、、、全てを悟ります。
200-PICT0181.jpg 
*(注)撮影の瞬間、何か時空の歪みがおきた、、、(撮影者談)

コメント:
竹ひごに刺し、直火で焼く食べ方もあるそうです。

(注)この食べ方を参考にし、身体に異常をきたしても責任はもてませんので、各自で判断してください。


「ゆべし」の「ゆ」になぜ「柚子」の「柚」を使うのかが明らかになりました!

那須いなか村の方から教えてもらった「柚べし」、早速作ってみました!

1.柚子の中を取る
2.味噌と木の実系を混ぜる(今回は伝之進さん落花生と落下していたくるみ、白ゴマ)
3.1.に2.を入れる
4.蒸す
400-PICT0055.jpg
5.半紙で包む
400-PICT0058.jpg
400-PICT0056.jpg
6.干す
7.1~2ヶ月したら完成!!



F1000030-400.jpg
お好み焼きとズッキーニパンケーキとサラダ
<お好み焼き>
材料:
虫に食われ出荷できなかったキャベツ山盛り千切り
頂いた干し海老
昨年塩漬けした紫蘇の実
土の中でねずみに食われていて出荷できなかったにんじん千切り
小麦粉と塩少々
まったり~村のコッコちゃんの卵
近くの沢の水

作り方:
切る必要のある材料を切って、小麦粉と塩、卵、適当量の水をいれ箸で混ぜる。
フライパンで焼く

お好みで青海苔、鰹節、ソースなどのほか、からし醤油、からし酢醤油などでも。
食欲がない暑い日は、小麦粉はほとんどまぶす程度で、キャベツの小麦粉まぶしとしていただいています・・・。

<ズッキーニパンケーキ>
材料:
ズッキーニ
小麦粉


作り方:
ズッキーニを食べたいだけすります。
ズッキーニと同量の粉と少々の塩を入れます。
まぜます。
フライパンで焼く

ズッキーニの甘味がおいしい

<サラダ>
なんでも切ってサラダに。枝を切ってしまったトマトの青い実も一緒に。
たれさえあれば 韓国料理」金順子 文化出版を参考にした方から教えていただきました。

【材料】
A(米麹味噌甘口 300g、みりん1と1/2CUP、しょうゆ1/4CUP、水あめ150g)
粉唐辛子70g
砂糖  30g

【作り方】
ミキサーでAを混ぜる
弱火で火を通す
ボコボコ煮立ったら火からおろす
粉唐辛子を少しづつ入れて混ぜる
砂糖を入れて混ぜる
つやよくなめらかで完成

常温で1年(夏場冷蔵庫)もつそうな

※自給自足度 ★★☆☆☆
乾燥唐辛子がたっぷりあるので、へたをとってミキサーで粉唐辛子にして使っています!種ごとなので辛い!!自家製味噌を使ったら自給度アップ!
コチュジャン   大匙7
酢        大匙6
おろしにんにく  好きなだけ
長ネギみじん切り 好きなだけ
レモン汁・塩・砂糖 少々

上記を混ぜる
材料がないときはしょうがない、あるもので済ます

※自給自足度 ★★★★☆
コチュジャン、にんにく、長ネギOK
でもコチュジャンの材料は100%ではないなあ
毎日おいしい無発酵の雑穀パンという本を参考にしました。

【材料】
●パイ生地
粉もの  合計100gくらい
油    大匙1~2
水    45cc前後
塩    少々
●豆腐部分
豆腐   1丁
小麦粉  豆腐がトロリとするくらい
水    豆腐がトロリとするくらい
酢    ちょっと
塩    ちょっと
野菜   ちょっとづつ色々
油    野菜を炒める程度
塩    野菜を味付ける程度

【作り方】
●パイ生地
・ボールに粉もの、塩を入れて箸で混ぜ、油をのの字に入れ粉に絡ませる。
・水を入れて絡ませ、練らないように手でまとめる。
・丸めたパイ生地を麺棒で伸ばすか、手で直接パイ皿に押し広げる。
・空気抜きのため、底にフォークで何箇所か穴を開ける
・上下を暖めたダッチオーブンまたは無水鍋に、少し浮かせて入れ、10~15分焼く。
●豆腐の具
・油で野菜を炒め、軽く塩をふる。焦げないようにやさしく穏やかに(この部分は村長に任せる)
・軽く水切りした豆腐と、小麦粉、水、酢、塩を全部ミキサーへ入れ攪拌。このとき豆腐がトロリ流れるくらい
・攪拌した豆腐と炒めた野菜を混ぜあわせる
●融合!!
パイ生地の豆腐の具を乗せ、上下を暖めたダッチオーブンで20分ほど焼く。表面が乾いた感じになり、軽く膨らむ。

※自給自足度★★★☆☆
具の野菜はたまねぎ、しいたけ、なんでも。コーンを入れたら甘くておいしかった!!豆腐を作れたら自給度アップ。
有機農業者の集まりで食べたタルトタタンがおいしかったので、レシピを調べたけれど、それらしきものが見当たらず、とりあえずパイ生地を使ったものに挑戦したら、簡単でおいしかったので、傷りんごがあって客人がありそうなときはそればかり作っています。

【材料】
・りんご 詰め込みたいだけ
・玉砂糖 精製されていない砂糖。大匙1かちょっと多くても
・バター 砂糖と同じくらい

・粉もの 1CUPくらい
    レシピでは強力粉と薄力粉半々(強力粉少し少なめ)と書いてありますが、全粒粉と薄力粉半々だったり、お好みで。
・塩   ちょっと
・くせのない油 ボールに入った小麦粉に丸が2~3回かける程度。またははしで混ぜて小麦粉が絡まる程度
・玉砂糖 精製されていない砂糖。大匙1くらい
・卵   1個

【作り方】
・りんごは普通に4つ切りにして、それをくし型でさらに薄めに切る。
・なべでバターを溶かし、玉砂糖を入れて溶けたら火からおろし、りんごをきれいに並べる
・鍋より一回り大きい蓋付きの鍋を蓋のほうを暖めておく
・大きい鍋に浮かせるような感じで、りんごを並べた鍋を入れ蓋をする。蓋を暖めておいたので、上からも暖められてオーブンの機能をする
・りんごが柔らかくなるまで鍋を暖める
・パイ生地を作る
・粉に塩と砂糖を入れ箸で混ぜる
・そこへ油をのの字を書きながらまわしいれる
・箸で油を小麦粉にまぶす
・よくといた卵を小麦粉に入れ、箸で混ぜ、手で混ぜる。練らない。
・パイ生地を、りんごを入れた鍋の大きさに伸ばす
・柔らかくなったりんごの上に、パイ生地をかぶせる
・上下暖められた鍋にりんご入り鍋を入れて生地が色づくまで焼く。
・焼きあがったら型のままさめるまで待ち、さめたら皿に逆さにしてパイを取り出す

完成!!

※自給度★★★☆☆
オーブンを使わず、ダッチオーブンで焼けるということでポイントが高いです。火力は薪なので、光熱費無料です。(薪を運ぶときのガソリン代くらいか?)
りんごの木はないので、柿で次回は挑戦しようと思います。小麦粉は、全粒粉100%だと結構シリアスな食べ物に捕らえられがちなので、薄力粉を入れていますが、まったり~小麦を薄力粉にするには、製粉所へたのまねば!!油、いつかは自給できるか!?塩、砂糖、大目に見てください。
【材料】★は自給自足できている食材です
ジャガイモ★…作りたいだけ
漬物(うちでは塩漬け白菜の古くなった物)★…ジャガイモに見合う分(塩加減を量で調整。あまり多いと漬物の味が強くなりすぎるので注意)
ベーコン…気前の良さ、または食欲に応じて
玉ねぎ★…在庫を考えて
塩・コショウ…かけたければ
バジル★…乾燥物でもあれば
油…材料の量に応じて

【作り方】
・玉ねぎは縦にスライス、漬物も細切り、ベーコンは細く切ったり厚く切ったり好みで、ジャガイモは輪切り。
・玉ねぎ、ベーコン、漬物の順にいため、しんなりしてきたら一反取り出し、その鍋にジャガイモを入れて炒めます。
・ジャガイモに油が廻ったら、その上に炒めた玉ねぎたちを乗せて、熱湯を少量入れて蓋をし、少し煮込む感じで。
・ジャガイモが柔らかくなったらお好みで塩、コショウをふり、玉ねぎたちと混ぜます。
・お好みでバジルなど緑のハーブを振りかけ出来上がり!

※自給度★★★☆☆
ベーコンは隣の大子町にあるお肉屋さんで、クズベーコン(製品の端っこ)まとめて安く売っているのでその時期に買い込み、冷凍保存しています。古くなって食べるのに飽きた漬物を食べるにはこれ!白菜の酸っぱくなった物がキャベツのザワークラフトみたいで、ジャガイモと合います。
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です