07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
 今日は、雨と曇り、お昼頃は土砂降り
風がなく、湿度が高く、何もしなくても汗が出る

IMG_4419.jpg

扇風機をつけて
16日、日曜日の常陸太田朝市で販売するための豆腐の為と
今年の種まき用の大豆の選別!
他の種まき用の豆の選別も急がないと。
 クワイの種をもらったので植えてみました
割れてる古い臼があったので
その中に鉢を入れ、稲の苗床から取ってきた泥と水を入れて

IMG_4417.jpg

 やっと葉が出てきたんですが
これって、
いつも田んぼで闘っている雑草「オモダカ」とそっくり、、、
まだ、彼らと格闘中なので
何かモヤモヤする、、、、

近所のおばちゃんとかに
 なーに、北山さん「オモダカ」なんか植えてんの!おしゃらぐだね~
と、言われそうな、、、、、



 しかし、無造作に取ってきた、泥や水の中に、色んな生き物が!
分かります?
IMG_4416.jpg






拡大写真
IMG_4416拡大
 今日は、結構風があり作業も持ちこたえたが
日差しが強く、本当に熱いというか痛かった
しかし、トラクター作業は、熱中症促進機の上で運転してる様なものでした
 途中から、危険かもと、あきらめ日暮れ寸前に作業を再開
空が綺麗でした
IMG_4413.jpg

 一つ気になったのが
空になんかいくつもの筋がまっすぐ伸びている雲?があり
太陽と逆の位置だし
写真で見ると薄く3本の線の様なものが下の山から上に伸びています
最初は暑さで目に来たかと、こすっても見えたから????
地震雲?

IMG_4412.jpg

IMG_4411.jpg

IMG_4409.jpg

 燕は、巣が完成してから
余り巣に来なくなり、夜になると巣で休んでいるという
不思議な生活リズムです
卵も一日一個しか産めないので、産み揃うまで、
悔いが残らないよう、遊んでいるんですかね?
 朝の7時から、箒師匠の箒畑で間引き作業
種継人の会のメンバーや、箒に興味がある人達で作業しました。
 
 今日は早めに着いたから畑一番乗りかと思いきや、
既に、、、遠い背中が、、、、早い
smallIMG_4406.jpg

間引き前
smallIMG_4407.jpg

間引き後
smallIMG_4408.jpg
大体7cm間隔になるように間引きします。広すぎると茎が太くなりすぎて箒を作る時、使える用途が少なくなります。

他の作業写真も種継人の会FBページにありますよ!
https://www.facebook.com/tanetsugibito/

 人数が多かったので早く終わり、
家に帰って、豆の種まきの為、暗くなるまで、トラクターで耕運し

 家に帰ると、田んぼの草取りをしてた妻が
「田んぼに蛍がいたよ!」
と言うので見に行きました!
いました、いました。
自分が行った時は少なかったけど、もっといた模様
けど、蛍の光が田んぼに映っていい感じ。
今年の初蛍です。


 緑肥用として、種を蒔いた小麦が結構良く育ったので
今日、収穫!んーこれで1日が終わってしまった、、
smallIMG_4405.jpg

 燕たちは巣作りが終わったのか
昨日から新居に引っ越ししてきました。
今日も昼間は来ないで夕方に巣に来て泊まりです
 ふと夕方空を見たら、まん丸の月が出てて
満月に合わせて卵産むのか??
smallIMG_4399.jpg
 畑に行く準備を玄関の近くでしてると
「ボトッ」と何か落ちる音
なんだなんだと周りを見回すと
IMG_4397.jpg
昨日、燕が一所懸命作った巣がごっそり落ちた模様!
構造計算ミスか施工ミスか(笑)

IMG_4398A.jpg
 巣を支える床を作ってあげました、落ちた土ものっけてあげて 
持ちつ持たれつと言う事で
 しかし、朝、縁側でお茶を飲みながら燕の巣を見るのが楽しみになってきました
共存してる感じで良いです。

 また、鶏舎の近くの沢で
昨日、軽トラの荷台に乗せっぱなしで、ビショビショになってしまった手袋を洗おうと
コンテナの中に入れてジャブジャブやってたら
魚が入ってきた!
DCIM4394A.jpg
 若い山女ですかね、もちろん逃がしてあげました。
こんな事もあるんですね。
さすが自然豊かな里美エリア

 夫婦で、入れ替わり立ち代わりで
泥や藁を持ってきて突貫工事です。
しかし、藁を混ぜて日本の土壁の様に強度を持たせるとは
誰からも教わらずに自然に巣を作れるのがすごい
壁も逆勾配になってる所に落ちないようにくっつけてるし
高度な施工方法です。
すばらしい!
けど施工場所が思いっきり出入り口の真上なんですが、、、


 箒草も今年は順調に発芽してます
今日の台風で水没しなければいいのですが
昨年まで田んぼだったので
smallIMG_4391.jpg

smallIMG_4392.jpg
 後は、つばめ達に害虫を食べてもらいましょう!
 田んぼの水回りに行くと、クルミの若い実がいっぱい落ちてた
昨日の雨で落ちちゃったのかな、もったいない、、、

smallIMG_4379.jpg

IMG_4380.jpg


田んぼを見てみると
シュノーケルを出してる様に見える物体
牙虫のタマゴ、必ず葉っぱに包まれてて
シュノーケルが出てるようにぷくぷく浮いてます。
田んぼの不思議な物体です
IMG_4386.jpg

家に帰ると
ピーチク ジジとうるさいなと思ったら
燕が軒下に巣を作ろうとトライしています
良く見ると、口から泥?を出して軒下にモルタルを塗るように
壁にくっつけていました、本当に出来るのかと心配になるような施工方法です(笑)
今から巣作って卵産むんですかね?
IMG_4383.jpg

IMG_4382.jpg
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です